PCMアドバンスセミナー@京都

師走になっちゃいましたねー(^_^;)。。 皆様こんにちは!元氣元美の追求者bellenaturalです。

開催は12月かー。まだまだ先だねー。とかって放置してたらアッという間に申込み期限前日でして、焦って申し込んだらメールが届かない!とかってありがちのトラブルに遭遇しまして(水星絶賛逆行中ですけん笑)、ままそれでも何とか受講にこぎつけよかったな、と(^^)。。



PCMはプロセスコミュニケーションモデルの頭文字を取ったもので、相手にどのように伝えるか、を念頭としたコミュニケーション方法を学ぶものです。1996年まではNASAでのスタッフ教育にも活用されていました。



アドバンス講座の関西での開催は二年に一度。待ってたよ~!!

いつもは式部トレーナー、田村トレーナーのコンビでの受講なのですが、今回は本部から増田トレーナーのお出ましでした! 写真を拝見してんんん?と思っていたので、ついご本人にアー写替えた方がいいですよ♪とお伝えしたら「みんなから言われてん。前のも○○さんにあかん言われて替えてんけど。」風なことを関東の言葉でおっしゃってましたww。アー写大切ですね。私も変えようかしら(^_^;)。。

内容はおもしろかった!

今回は珍しく自分のパーソナリティタイプの人が多かったので、二日目の講座はそのパーソナリティタイプで固まって座ってみました。周りからはライオンのプライドだのなんだの。。ひどい笑笑。。

あるあるネタではうちらのテーブルだけドッと笑ってまわりがドン引きするという場面があったり(^_^;)。。しかし、めっちゃ居心地が良かった!パーソナリティタイプが同じってのは楽に呼吸できるんだな~と思いました。

とはいえ今回も情報量が多過ぎて全然落とし込めていない!(^_^;) スタッフの方に講座用のノートを一冊用意するといいですよーと言われていたのはこれだったか!と超納得しました。復習要だす!

自分を知り相手を知る事はコミュニケーションの第一歩♪ 人間関係に悩んでおられる方、是非KEY TO ME 受けてみて下さい!損にはならないです! 目指せ!I'm OK.You'r OK♪

今日はこのあたりで。。BE HAPPY!

0 views

© 2020 by BelleNatural.