漢∞蘭アロマテラピー神農本草経の香りでセルフケア

皆様こんにちは♪ 元気元美の追求者bellenaturalです。 いかがお過ごしでしょうか?

実はわたくし、中医学と申しましょうか東洋医学の考え方が大好きでありまして、その考えに基づいて、もちろんイレギュラーはございますが、精油のブレンディングをしております。 百聞は一見にしかず、ではありませんが、新たな知識の収集や補強、不明点をクリアにするべく時々薬日本堂株式会社さん主催のセミナーにお邪魔しています。


で、今回は「漢∞蘭アロマテラピー神農本草経の香りでセルフケア」という講座を受講して参りました。 だって神農本経とかめっちゃ面白そうじゃないですか!?あれっそうでもない?

だから好きな飲み物系がすぐに廃盤になるんだな。。。笑笑

ともあれ、受講前にお誕生日時をきかれたのですが、講座の内容は算命学の知恵を活かしたスキンケアローション作り♪だからお誕生日時が必要だったのですね(^^)

算命学といえば、あれですよ中森じゅあん先生のアンアン占い特集でやってる花とか宝石とかに分類する占いですよ♪

本来なら算命学でも陰占と陽占があって、我々がアンアンとかでチェックしているのは陰占で体質とか気質を表すようです。陽占は行動様式とかが表れてるようですね。ざっくりとしすぎている。。(^_^;) 私はボケ(ガチの痴呆症の方汗)に要注意!が分かったところで、講座はおもろかったです。

桑の葉のフローラルウォーターを講義中作りつつ、桑白皮チンキに漢方生薬精油(仏手柑、牡丹皮等10%希釈)と漢∞蘭アロマブレンド精油を入れ、フローラルウォーターで希釈したスプレーを作成。 出来上がったものは護摩と言いましょうか確実に和、東洋の香りでした笑笑。 次回の「漢∞蘭アロマテラピー神農本草経の香りでセルフケア」は7月7日七夕☆のようですね(^^)。 興味持たれた方は是非どうぞ♪三夜子先生も面白いです♪ ひゅーまんいずおーるそーぱーとおぶねいちゃ~☆

© 2020 by BelleNatural.