寸関尺!劉梅先生に脈診を習う@薬日本堂

皆様こんにちは!美しいお肌は心身の健康から!と考える元美元気の追求者bellenatural です。いかがお過ごしでしょうか?

なんというか、、私は、生殖の目的を果たした動物にとっては、お顔の調子は脳みそや内臓の調子が整ってからの余力で賄っていると考えておりまして(生命維持するためにはさして必要ないからですが)、だからこそ健康についてもめっちゃ勉強してるわけです。

んで、前から気になっていた劉梅先生の脈診講座に行ってまいりました!!

一日の講座で何かわかるようになるのかしらん?と思っていたのですが、30人近い受講生の脈を取ってみると違うっ!!明らかに違うんですね。同じ人物であっても左右違う。今回は、中国から見学に中医学の先生方がいらっしゃっていたので脈を診てもらい、半ば答合わせのような形で皆さんの脈を診ることができたのは大変ラッキーでした(^^)。

私は「流渋細」と診断されました(^_^;)。。渋い。。脈が渋いって。。。昔は結だったのでまだマシか(^_^;)。。

中国では脈を診た段階で、医療行為とみなされ、逮捕案件になってしまうので、日本でよかったね~♪と劉梅先生がおっしゃっていたのですが、確かに倒れた!の事態で救急隊員が来る前に、脈の回数や状態を確認できることはとても有用だと思います。 劉梅先生のモットーは「健康は自分で守る。寿命は自分で決める。」 そのために一番必要な事は自分のパーツを関心を持ち見る!ということだそうです。 ですよね~!!ホンマに!やっぱり中医学、東洋医学的な考え方が好きです♪

巷にあふれる健康美容情報は情報としてゲットしつつ、自分の体質に合わせたものを取り込むのがいいんじゃないかな、と思います。 体質がわかんない場合は自分を声を聞くことから!欲しいの?いらない?試しに食べたら調子よくなった!なんかいまいち。。ここがピンポイントで痛い。。ちょっとした変化も気にかけてあげると身体は喜びます♪ 身体を喜ばせ♪心を喜ばせ♪喜ばせてあげれる自分に感謝しつつ、過ごす日々は、きっと幸せですね。(^^) 今日はこのあたりで。(^^) び~はっぴ~♪

0 views

© 2020 by BelleNatural.