初めてのCHA~♪

吹田市女性参画センターデュオ主催の「英語と茶道でLet'sキャリアtalk」っというセミナーに参加してきました♪人気だったようで抽選が行われたようです。  初回、二回目の内容は??な感じでした。

多分に、受講する側の求めているものと、講義を提供する側のミスマッチがあったからではないかと思われます。 私を含め聴講生側はビジネスシーンに使える言い回しとかを多く教えてくれる講座の認識だったようですし、提供する側の講義は2/3が通訳ガイドの仕事内容とどうしてガイドになったか?の案内だったので今からボランティアならまだしも、ガイドの職業案内されても。。。という感じだったもので正直聞くのがしんどかったです。

短文の広告でお互いのニーズをマッチングさせるのは難しいとしみじみ感じました。 しかし!最終回、ティーセレモニーカメリアさんによる一期一会の茶道体験はめっちゃ楽しかった!(^o^)


立礼式と思いきや、何の何のきちんとした茶席が用意されてありました。 設えから美しい♡

元々日本人は派手好きだし、ちゃらちゃらした新しもん好きなんじゃなかろうかとわたくし思っておりまして(おみこしさんの装飾とかお寺さんの伽藍とか)、だからこそしゅんしゅんお湯が沸く音に耳を澄ます時間がリラクゼーションになりうるんじゃなかろうかとか等々。。

今回、初めてお茶をいただいて、茶道がなぜ最高のもてなしとされるか、なんか感じられた気がします。あと、食べる時は全身全霊でおいしい♪を感じる、とかとっても同意できてしまいました。 和敬清寂 うーん、また一つ学びたいことを作ってしまった気が。。(^_^;) ラブとピースとハーモニー♪ よい週末を!

© 2020 by BelleNatural.