ピルエット集中講座!

ピルエット、苦手です。。

めっちゃ上手くいく時と、なんやねん。。な時が多すぎ。。加えて2回まわろうと意気込んでしりもちついた時の恐怖を身体が微妙に覚えているという。。 皆さまこんにちは!季節はすっかり春ですね。大好きな熊本が大変な事になっております。私にできることを一生懸命やって、時がきたら熊本方面に行ってお金を落としてこようと考えております。 で、できる事。。ピルエット。。いやいや、できんからの講座受講でございます。

ピルエット、知らない方はこんな感じの動きです。

ま、自分で主宰しとるとはいえ、所詮大人からの大人リーナなので2回、よし2回まわるぞ!とか意気込まないとくるくるできないわけですよ(泣)。。


私の師匠の「きちんとしたトゥールを!立ててようやく回転だよ!」という厳格な教えありののバレエスキルでようやくここまでこれたのですが、やはり上達に自習は欠かせないようです。

今回の講師の方も「毎日30回練習して、いい感じが1回あったら、その身体的特徴を分析し再現させること!で次のいい感じがまた明日あるかどうかわからないし、もしかしたら1週間後かもしれない。それほど身体に技術を覚え込ませるのは難しい。」とおっしゃっていましたね。 昔、師匠の元でお稽古していた時に我々生徒チームは、黄色人種はボディが扁平だから回転は苦手なんだよね~とできない言い訳をぼやいていたわけですが、単に苦手を克服する努力が足りんかったんですな。。(^_^;) 今回は遠心力と求心力、回転速度を決定するものについて学びました。

いやー勉強になりました。ピルエットが失敗に終わるのにはいくつかのパターンがあるのですが、どの力のバランスが悪いかが、わかると言いましょうか。知りたい方は練習会、是非受けてみてください♪ 時間が短かったため、指導者の為の部分はちょっとだけだったのは残念ですが、とりあえず、自分自身で試してみたいと思います。映画「ハーダーゼイカム」でも何度でも試すんだーそしたら最後にゃ成功するさ♪と歌われておりましたし(^^)

実は今回、とっても嬉しいことがありました。ピルエットに向けての軽めのバーレッスンがあったのですが、講師の方に「うんうん♪ん、指導とかしてらっしゃいますか?」と言っていただけたのです♪きゃーーー!大人リーナとしてはめっちゃ嬉しいお言葉!

いやいや、指導というかサークル的な感じですんでしてると言えばしてるんですが。。

とレッスン中に長々説明するんも面倒だったので(他の生徒さん見る時間も減りますしね。。)、

「大人からの大人リーナです。」と言ったら「あらそうなんですか!そうしたら指導者がとても良い指導者なんですね。」と言っていただき、なおハッピーになったと言う♪ だってですね、自分がこの人だ!と思って教えを乞うてへこたれながらも「バレエの立ち」まで得る事が出来たのはこの先生のおかげですし、「バレエの立ち」をゲットできた!と自分で思ったいたけれど、他、きちんとバレエを教授されている先生からも今日、認めていただけた!んですもの♪ダブルで嬉しい♪きゃーーー♪(^o^) ということで、うっとこのサークルでは私の辿ってきた道のエッセンスをお分けしております。今回お墨付きをいただけたような気がするので、是非練習会、参加してみてください♪ 生徒さんが増えたなら、師匠をお江戸から呼んでセミナーしたいなーなどとも考えております(^^) バレエが大好きだし、踊ることも大好きで、せっかくだから上手そうに見せたい大人リーナさん大募集です♪ 人生あっちゅー間だと思います。 らぶぴーすはぴねす♪

© 2020 by BelleNatural.