ハワイ・花と文化展@咲くやこの花館

ハワイ好き♪でも何でもないのですが、ハワイのカードからインスピレーションを頂いているからには、ハワイのことを勉強しようと今年もやってきました「ハワイ・花と文化展」。


今回もお目当てはワークショップ。 「オアフ島のティーリーフを使ったレイメイキング」と「カパ(樹皮布)でブックカバーをつくろう」

午前の部は「カパ(樹皮布)でブックカバーをつくろう」 カバ♪折しも今月(5月だけど~)のカードはタパ(マナカードではタパと言います)作りの名人ヒナなのでなんか嬉しいですね。

でありがたい事にカパ(タパ)になったものにペタペタスタンプを押しての作成でした♪ 今回のカパ、ワウケの小枝で作ったものだそうです。黄色はオレナ(ウコン)で染色されたもの。ウコンでの染色には作物がたくさんできますように、との祈りが込められているそう。


 スタンプの色や文様、押し方にもそれぞれ祈りや願いが込められていて、本来なら厳格に様式が決められているそうなんだけれど、今回の私たちのミッションは一生懸命スタンプする!ということ。 押して押して押しまくりましたさ~。そして意外としんどいさぁ~。ヒナさんあなたは素晴らしい! 家に帰ってとりあえず、ブックカバー仕様にしてみました♪ちょっとうれしい♪何とかなってよかった(^_^;)。。

午後の部は「オアフ島のティーリーフを使ったレイメイキング」

実は昨年も参加したのですが、忘れてました(^_^;)。。昨年は生のティを使ったのですが今回は軽く湯通し(?)しレイ仕様にカットされたものでの作成でした。 まず端っこを結びまして、足の親指にひっかけます。草履を作る要領で、ちょっとお行儀悪いです(^_^;)。。 で、ねじねじくるくるねじねじくるくる。。繋ぎ目が難しい!来年まで覚えていられるでしょうか。。多分無理←心の声。。 それでも何とかできて嬉しいっす♪物を作る喜び~(笑)




「カパ(樹皮布)でブックカバーをつくろう」は6/11、6/12にも開催されます。

他にイベントもあるようですし咲くやこの花館に行くだけでも楽しいですよ♪是非~♪ ラブピースはびねす♪

© 2020 by BelleNatural.